八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

建物外壁の塗装(南側)

デッキに続いて、南側外壁の塗装をしました。

ペンキが下に落ちるのも気にせず、脚立から落ちないように、安全面だけを気にして、さっさと塗り進めていきます。「マスキング?」・・・面倒なのでしません。遠くから見れば(^^; はみ出しもほとんどわかりません。塗りむらも気にせず、塗れていればいいにしました。

作業途中:矢印右側が塗装済み

f:id:yatsugatakelife:20161211222029j:plain

落ち着いた色で、いい感じになりました。(^^ 板と板の間の隙間(継ぎ目のくぼんだ所)にも、しっかりとはけを入れて塗り残しのないようにしました。

左:施工前   右:施工後

f:id:yatsugatakelife:20161211221823j:plain f:id:yatsugatakelife:20161211221847j:plain

ステンドグラスの周りの木には、塗っていません。脚立を延ばせばいけそうですが、今回は無理することもないだろうと、時間や気持ちの余裕がある時に塗ろうかなと思います。

 

ついでに気になっていたブランコのペンキ塗りもします。ほとんど使うことはないでしょうが、せっかくあるものを腐らせてしまうのもかわいそうなので、塗ることにしました。

左:施工前   右:施工後

f:id:yatsugatakelife:20161211221255j:plain f:id:yatsugatakelife:20161211221322j:plain

f:id:yatsugatakelife:20161211221510j:plain f:id:yatsugatakelife:20161211221533j:plain

画像ではわかりにくいですが、焦げ茶色の落ち着いた色になっています。また、耐久性は確実に上がったと思います。 

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村