八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

別荘への道が・・・台風被害

台風24号の後、井戸水を管理してくださっている方からメールが来て、「下(レインボーライン)からではなく、上(いずみライン)から来てください。」とありましたので、上から別荘へ向かいました。

いつもの大雨が降った時よりも道がえぐられていて、注意して走らないと車の底をこすってしまいます。私の前を走っていたワンボックスカーは、荒れた道に大きく車体を揺らしながら、道を選びながらゆっくりと走っていました。

上の道がこれなので、下の道はどうなっているのだろうと気になって、別荘から歩いて見に行きました。

すると、

「これは、ひどいわ。」

雨の降っているときに知らずに突っ込んだら、JAFですね。

f:id:yatsugatakelife:20181007165752j:plain f:id:yatsugatakelife:20181007170021j:plain

画像よりも実際に肉眼で見ると、さらに深く感じます。また、歩くより車で通ると、さらに危険意識が高まります。

 f:id:yatsugatakelife:20181007170206j:plain f:id:yatsugatakelife:20181007170515j:plain

すでに、砂利道(900m)の約半分までが整地されていました。

市内には他の場所でも被害がありますので、もっと時間がかかるのかと思っていましたが、今週中には、また元の道に戻っているでしょう。

ここは市道ですが、アスファルトにはしてくれないでしょうね。でも、砂利道のほうが、山や林の中にいる感じがして好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村