八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

何事もなく除湿・・・台風被害

台風24号の爪あとは道路に表れましたが、別荘自体には何の影響もありませんでした。「何かあるかな。」と思いつつ、室内外を見てみました。

白樺の枝が、いつもより多めに落ちていました。

倒木は、ありません。

暗きょ排水のおかげで、床下への浸水もありません。

 

室内で心配していたことは、停電でした。9月から10月にかけて、暑さが残り雨天も続いていましたので、除湿機が止まっていたらカビの発生があるからです。鍵を回して室内に入ると、ブーンと音がしていました。

「えっ?!」

停電していなかったんだあ。

湿度65%でした。

意外と高い。

 

北杜市でも一部地域に停電があったらしいので、もし止まっていたら湿度が気になるところです。

一昨年には、本箱や本の一部にカビが発生していました。チェックしてみると、今回はどこにもカビの発生がありません。かび臭さもありません。除湿機が十分な働きをしたと言えます。

念のため、もう1、2週間除湿機を動かしておいて、次回に外す予定です。

(追加情報2021・10)

三菱の除湿機「MJ-P180RX-W」40,800円

停電後の自動復帰のモデルが出たようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村