八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

別荘が近くなった

中部横断道の「清水JCTー富沢IC」、「六郷IC-下部温泉早川IC」が追加開通となり、別荘への時間が短くなりました。

今回の開通で、新東名の新清水ICで降りずに、その手前の「清水JCTから富沢IC」まで走ると、直角三角形の斜辺を通るルートのような感じで、ショートカットと高速の2重効果で大幅に短縮できます。また、六郷ICー早川IC側の短縮も合わせて、約20~25分早くなった感じがしています。

休憩なしで走れば、自宅から別荘まで2時間50分から2時間30分になりますので、気分的にだいぶ違ってきます。難を言えば、トンネルだらけで景色が変わらないことですね。また、片側1車線のため、車線変更もなく単調になります。

 

今回、帰りに少し時間がありましたので、富沢ICから新清水JCTを使わずに52号線で新清水ICまで走ってみました。気持ちに余裕があったからか、たまたま車が少なかったおかげか、気持ちよく帰って来られました。往復の道路を気分によって選択できることは、前向きなドライブになりますね。

 

今後、夏には「富沢ICから南部IC」までの6.7㎞が開通する予定です。富沢ICから52号線までが少し離れていますので、南部ICは52号線からさっと乗れる所にあることを期待しています。 

道の駅「なんぶ」に寄れるように造っているようですが、なぜあんな狭い店舗にしたのでしょう。ゆっくりと買い物や食事ができません。また、駐車場も広くありません。日曜日となると入れないぐらいです。店舗の裏には、ひっそりと「南部氏の展示室」があります。こちらも、なぜあんなわかりにくいところに?

多目的広場や多目的室、キッズルームが使いやすいだけに、残念な気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

全線開通は、あと2年後です。(2020年度開通予定)