八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

アロエの寒さ対策

8日から気温がぐっと下がり、

暖かな静岡でも、最低気温が氷点下になる予報が出ました。

「水道管の凍結に注意しましょう。」と同報無線で注意喚起がなされましたが、私の子供のころと違って暖かくなり、凍って破裂してしまうことはほとんどありません。庭にあるアロエも氷点下になると枯れると聞いていますが、生き残っています。

f:id:yatsugatakelife:20210109173712j:plain

ただ、昨年日光の当たるところへと移植したけれど、冬季の風当たりも強くなってしまったために寒さ対策をする気になり、物置にずっと置いてある藁でアロエを囲んでみました。飛ばされないよう網をかけて留めたところ、わらとそれを囲んだ網が強風で吹き飛ばされていました。

f:id:yatsugatakelife:20210109173753j:plain

アロエは、無事でした。ふんわりと包んだことがまずかったですね。

今度が少しきつめに巻いて、網の下をピンで押さえました。(矢印)たぶんこれでいけるのではないかと思います。

f:id:yatsugatakelife:20210109173827j:plain f:id:yatsugatakelife:20210109173848j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村