八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

コミュファ光 工事終了

コミュファ光の工事が、終わりました。

気になることは、通信速度89Mbpsがいくつになるかです。

さっそく計ってみました。

 

79Mbpsでした。

「えっ?」「どういうこと?」

 

速くなるどころか、遅くなってるじゃん。

PCを再起動しても同じ。(時刻をかえても76~82Mbps)

 

Wi-Fiはと言うと、アンテナが立っているのにつながりが悪いです。

ネットにつなげません。

ラインの返信は、たった1行なのに数秒かかります。

 

なにこれ。

 

すぐに担当営業に電話しましたが、つながりません。(どこかのお宅で営業中かな。)

3時間後、携帯に連絡が来ました。

本社と相談して、明日連絡をくれるようです。

  

電話が来ました。

「PCのコードは、モデムから直接ですか?」

「それとも、ハブを経由していますか?」

私「ハブ経由です。」

「それなら、ハブが(古くて)対応していないのかもしれませんので、新しいものに替えてくれませんか?」

私「わかりました。明日替えたら、こちらからご連絡します。」

 

少ししてから、ハブを替えなくても、

「とりあえずモデムから直接つないでしまえば、ハブのせいかどうかわかるよな。」

と思い、直接つないだら・・・・・・なんと!

速度が79Mbpsから760Mbpsになりました。

 

あれっ?

と言うことは、ドコモ光が89Mbpsだったから、もしかして本当は、もっと速かったかもしれない。確かめるのは面倒だからやらないけれど、コミュファ光のほうが安いから、まあ良しとしよう。それに、コミュファ光に替えなければわからなかったことだし。

明日、担当営業に電話するけれど、ほっとするでしょうね。

ああ、良かった。(^^

 

(追記)

ドコモ光に接続したら、370Mbpsで、(以前は、89Mbps前後)

接続し直した直後、コミュファ光では630Mbpsでした。

これは、自宅近くのユーザー数、またはヘビーユーザーに関係があるのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    

PVアクセスランキング にほんブログ村