八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

セブンイレブンでは 支払えない⁉

携帯をドコモに替えてからドコモカードを作り、

買い物や支払いに応じて貯まるドコモポイントも使うようになりました。

田舎では使うところが少ないですが、マツモトキヨシやローソン、ファミリーマートで使っていました。

先日、近くのセブンイレブンで使ってみたところ、ローソンで提示した方法とは違ったやり方でしたので、少し戸惑ってしまいました。まあ、お店の人の言うとおりにすればいいだけですので問題はないのですが、お店ごとに違ってしまうと後ろに他のお客がついているときには、慣れない私の支払いでは迷惑になってしまいます。

慣れるまでは、面倒だなという気持ちになりますね。

 

それに加えて、本日、他のセブンイレブンに寄ったときに、ペイペイの残高がなかったので、ドコモポイントを使おうと提示したら、

「ここでは、使えません。」

と言われてしまいました。

「そんなことあるの~?」と思いましたが、ドコモカードで支払うほどの金額ではありませんでしたので、楽天Edyで支払いました。

なんか、結局、楽天Edyが一番使い勝手がいいです。

カードを出して、さっと読み取らせるだけですから。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村