八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

マイナポイント申し込み

マイナポイントとは、マイナンバーカード普及のために、登録して買い物をすると上限5,000円がもらえるというものです。(2021・3末までの期間限定です。)

 

マイナンバーカードを持っている人は、スマホから簡単にできますが、持っていない人はこれから市役所に行って手続きをして、1か月待つ必要があります。手続きが面倒だということで、先着4000万人対象のところ380万人の申し込みしかない状態です。

カード登録すると、

例えば、2021・3までに10,000円使えば2,500円の還元、

20,000円以上の場合には、5,000円もらえます。

PayPayなどの登録の場合には、

20,000円チャージをしただけでポイント5,000円がすぐにもらえますので、あとでゆっくりと使うことができます。さらに、ドコモのd払いやWAONのほうが、さらにポイントが付与されてお得です。チャージして後でゆっくり使えばいいのですから、こちらのほうがお勧めらしいです。

ただ、お得と言ってもd払いの場合には、私が住んでいる所では対象のお店が少なくて使いづらし、今後も連携があるのかもと思い、ポイントがさらに増えなくてもdカードにしました。後で考えると、チャージすればポイントがすぐ付いて、あとでゆっくり買い物ができますので、買い物頻度は少なくてもコンビニ用として持っていればいいかと少し後悔しました。(^^;

 

ポイントをもらえるために、まず、何をしたら良いのかさえも分かりませんので、ネットでマイナポイントの手続き方法などの情報を集めます。

支払いをdカードと決め、IDやパスワードを入力して、マイナンバーカードのパスを入力してから、その上に携帯を置いて読み取る段になって、トラブル発生です。何回やっても読み取りがうまくいかず、エラーが出ます。

読み取りがうまくいかないこともあるそうで、読み取り角度を変えたり、カードを裏返したりしましたがダメで、どうしようかと思って、もう一度何か読みとれていない情報があるのだろうと読み直すと、なんと、「金属の机の上では読み取りがうまくいかない」ことがあると書かれていました。

すぐに、椅子の上で同じことをやるとあっさりと読みとれて登録ができました。それ以降は、ネットの案内とは違うやり方になってしまいましたが、案内に従い進めていくと無事登録ができました。

携帯によっては、できない機種もあるそうです。

 

ところで、マイナンバーカードとのカード連携には、プライバシー保護などいろいろと問題もあるらしく、利用を躊躇している方もいらっしゃるようです。その場合には、メインとなるカード以外を登録すれば良いと書いてありましたので、PayPayやWAONなどのチャージ系がよろしいのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

こちらの応援を、いつもありがとうございます。 

PVアクセスランキング にほんブログ村