八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ポイントカード

今までまったくと言うほど、興味がありませんでした。

いろいろなお店のポイントカードを発行してもらうと、

財布に入りきらなくて収納に困るし、

支払うときに、別に用意する必要がありますし、

あまり使わないカードを家に置いておくと、持っていないときにレシートにハンコを押してもらうことになり、次にいつ行くかわからないということで、レシートを財布に入れっぱなしで気にしたくなくても気になる状況をつくることになるし、

1年の期限がついていると買う気があまりなくてもポイントのためにと言うのが嫌で、

まあ簡単に言うと面倒なので持ちたくなかったわけです。 

 

セゾンカード(西武、西友系)を長年使っていて、ポイント(無期限で有効)が貯まっていても使おうなんて気にもならなかったのが、リタイアを機に使うようになって、数万円分あるのにびっくりしました。年末にポイントを消費して、あまり気にしていなかったPayPayのポイント還元やドコモのd払い・dポイント、と使用頻度の多いポイントの波に浸かるようになると、意識がポイント獲得へ向かいます。

今までそんな気がなかったのに、こちらはポイントカードと違い、ポイント獲得と支払いが同時にできますので、面倒な気持ちがありません。

 

ところが、

マイナポイントに手を出し、杏林堂(薬局・スーパー)のポイント会員(nicopi)にもなってしまいました。nicopiもオギノのコジカ、楽天Edy同様に現金チャージができますので、買い物時の支払いには楽になりますが、財布が「現金、クレジットカード、PayPay、dポイント、コジカ、Edy、nicopi」と分散した感じになって、管理が面倒になってきました。

もう、これ以上増えないようにしないといけませんね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ