八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

強風、雷の被害

地区の会合があり、「雨は嫌だな。」と思っていたら、出かける20分前から雷と雨脚が強くなってきたので、歩いていくことをやめて車で送ってもらいました。会合をしていると、区長に電話が入りました。

「強風で電柱が何本か倒れたという被害が出ているけれど、そちらはどうか。」という被害状況確認の電話でした。こちらは30秒ほどの停電だけで、その後は何もなく雨も上がり徒歩で帰れました。

 

そしたら、ツイッターなどで

・竜巻発生で民家の屋根が飛んだ

・雷が電柱に落ちた

・電柱が倒れて停電が続いている

・車が横転した

という被害報告が。

 

翌朝のニュースでも取り上げられたほどです。

被害の中心は、牧之原IC(東名高速道路静岡県)から矢崎部品付近で、私のところからは10数キロ離れています。風の通り道が少しずれただけで、こちらに被害が出たかもしれないと思うとぞっとします。

屋根が飛んで雨が降っている状況をどう理解したら良いのでしょう。

「恐るべし、竜巻。」

にほんブログ村 グルメブログ コーヒー

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村