八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

つつじの移植

2年前に、Jマートで買ってきたつつじを駐車場の奥の花壇に植えましたが、雑草やふきなどで覆われてしまいました。日光が当たらなくなったせいか、2年経った割には根の張りや枝葉の成長が遅く、一部枝が枯れていましたので、建物の西側に移植することにしました。

左:2年前に植えたつつじ 右:2本のつつじの左に2本植えました

f:id:yatsugatakelife:20190630213129j:plain f:id:yatsugatakelife:20190630213322j:plain

(移植したときに雨が降ってきましたので、画像をとらないで作業しました。そのため、この画像は2年前のものです。)

 

移植には、梅雨入り前が良いそうです。ぎりぎりと言ったところですか。つつじには日当たりが良く、水はけの良い所が良さそうですが、水はけについてはこの土地は難しいですね。それで、もともとあった2本のつつじも成長が遅いのでしょうか。

でも、水はけが良いと、世話ができない別荘ですから、もっと早く枯れてしまいますね。無責任ではありますが、今は、「がんばれ。」と思うしかありません。しばらくはこのままにしておき、9月にあったら肥料を与えようかと思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ