八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

空気清浄機を出す

毎年3月頃に活躍する空気清浄機が、今年は10月11月と働いています。

花粉や黄砂に敏感だった頃には、目がかゆい鼻詰まりがする、のどの調子が悪いなどすぐに飛んでいることがわかったものですが、今は少し鈍感になっています。症状が軽くなったのでしょうか。

そんなときでも、以前には街中でマスクをしている人が増えたら、「花粉が飛んでいるな。」と分かったのですが、ここ2年は新型コロナの流行でわかりません。

「なんか体調が悪いな、だるいな。」と思ったときに、花粉のせいなのか薬の副作用なのか、単に体調を崩したのかがわからなくなりました。そのため、まずは花粉に敏感な人に聞くことになります。

 

今年の秋は、のどの調子が少し悪いのと鼻詰まりが少しある程度で、薬を飲むかどうか迷います。できるだけ飲まないようにするために、事務所とリビング、寝室に空気清浄機を動かしています。

花粉症が軽くなった時には、各部屋に1台だなんて買い過ぎたかと思ってしまいましたが、年間の半分近くも活躍してくれたら十分です。(^^;

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。