八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

世界一長い木造歩道橋

静岡県島田市にある「蓬莱橋」(ほうらいばし)

ショッピングセンター「アピタ」が近くにあり、買い物ついでの見慣れた橋となってしまっていて、私にとっては誰かが行こうと言わなければ行きにくい所です。木造の橋が大井川にかかっているというだけですごいことなんですが、私のさび付いた心のメーターは振れません。(^^; 

あまりに日常的で、近過ぎるのが悪いのかもしれません。

今回は、駐車場やイベント広場、売店などが新設・整備されたので、散歩がてらそれらを見て、渡ってみようと行ってみました。今までは、チケット売り場のみで、駐車場もその前に20台分ぐらい、少し離れた第2駐車場が50台分ぐらいでした。

それが、チケット売り場前の駐車場がなくなって、そこから下へ・河川敷へ向かい、舗装された駐車場にかわりました。50台分ぐらいでしょうか。

 

河川敷の駐車場から橋に向かうと、橋の下から橋脚を見ながら行くことになり、初めてのことで、写真を撮ってしまいました。だからと言って詳しいわけではありませんので、それだけなんですが。(^^;

 

その日は予想外に風が強く、帽子が簡単に飛ばされそうです。欄干が低く幅も広くないので、高所恐怖症の人には厳しいかもしれません。片道900mで、けっこうな運動になります。渡りきると展望台があり、天気が良いと富士山が見えます。

売店の餅入り最中180円を期待せずに1個買ったら、意外とおいしくてびっくり。(食べたのは自宅なので追加なし)そういえば、昨日スーパー前で鯛焼きを買ったら、その餡も意外においしくて、屋台では珍しいと思ってしまいました。だいたいが外れというか、「まあ、こんな味だよね。」と思っていますので。

でも、今までで一番おいしいと思った鯛焼きは、島田市金谷のお祭りの屋台で食べたものだから、おいしいかどうかは食べてみないとわかりません。そんなこともあり、とにかくおいしそうだなと思ったら手を伸ばすようにしています。

あれっ?

話がそれてしまった。(^^;

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村