八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

エアゲージ

今まで使っていたエアゲージが、何度かやり直しをしながら計るようになって(1度にピタっと計れなくなって)きたので、新しいものを買おうとストレート型を探したところ、いいものがありました。

差し込み口が45度や90度型では、以前使ったときに少し角度が違うと空気漏れがして、私にとっては計りにくかったので、ストレート型を好んで使っています。

 

ブリヂストンのエアゲージPCG-20」13,000円位

ヨドバシカメラで10,690円、ポイントがついて実質9,691円

扱いやすいです。1回で計れます。難を言えば、差し込んだ時に目盛りを見ないと、バルブから外した時に目盛りが戻ってしまい、エア圧がわからないことです。見ればいいので、これは慣れの問題ですね。

ちなみに、今までのエアゲージで計っていた数値は、PCG-20と比べて0.1㎏f高かったです。どちらがより正確か、ガソリンスタンドにあるエアゲージで計ってみると、PCG-20と同じでした。

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。