八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ブレーカーが落ちた

 

突然、真っ暗になりました。(@@

 

時刻は、夜10時30分。

すぐに、周りの家の電灯が点いているのか調べてみると、まったく問題ありません。

「あれっ?うちだけだ!」(TT

 

配電盤にあるブレーカーのレバーは「ON」になっています。

・・・「どうする?」

 

なになに?レバー下の注意書きを読むと

「過電流や漏電などがあると、黄色いボタンが出る?」

 

「それじゃあ、押すか。」・・・点かない・・・困った。(^^;

 

「じゃあ、ブレーカーを1回OFFにして、それからまたONにしてみるか。」

 

「おおっ!点いた!!!」

 

原因は?

リビングでテレビを見ていたときに、少し暑かったのでエアコンのスイッチを入れました。その後、しばらくして・・・バチッ・・・。ほかに使っていたのは、リビングと玄関の電灯、携帯の充電、テレビです。

普段は、続き間のダイニングのエアコン(13年目)をリビング兼用で使っていて、利きの良くない23年目のリビングのエアコンは、ここ2年ほとんど使っていませんでした。

同時にドライヤーや電子レンジ、他のエアコンなどを使っていれば、それらが原因の容量オーバーも考えられますが、上記の通り使っていませんので、古くなったエアコンが一番疑わしいと考えられます。

漏電等で火事になるのも心配なので、念のためにいつもエアコンを設置してもらっている電気屋さんに来てもらうことにしました。

 

・・・室外機の内部がかなりさびてしまっていて、そこで漏電したのではないかということでした。リビングの冷暖房は、隣のダイニングのエアコンで不自由なく使っていますので、そのままでもいいわけですが、それも13年目ということで、いつ壊れても慌てないように、リビングのエアコンを替えることにしました。

(今年に入って、4台目かあ~。^^;)

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村