八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

エアコン買い替え 年度末

2階寝室のエアコンの利きが悪くなったので、買い替えることにしました。23年も壊れずに働いてくれましたので、もう十分ですよね。「新しいエアコンにする。」と息子に話したら、息子の部屋のエアコンも利きが悪くなっていることから、追加で注文しました。

今なら年度替わりで新製品が出るので、新製品とほぼ同じ仕様の2022年版エアコンが、大幅値引きできるそうです。ちょうど、今のタイミングでしか案内ができず、3月の1か月間製品があるかどうかということです。

「取り付けはすぐにはできない。」と言われましたが、もう暖かくなってきましたし、夏までに間に合えばいいですしね。いいタイミングでした。

 

ところで、1階の和室も壊れているんですよね~。

何と、こちらは新品から3年のうちに、数回使っただけで壊れてしまいました。

でも、こちらは2間続きの、もう1台のエアコンは動きますので、そちらで間に合わせています。何とかなっていますのでもう少し、困るまでこのままにしておきます。

 

エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビなどの大型電化製品は、量販店ではなく近所の電気屋さんから購入しています。壊れたときには、すぐに対応してもらえますから。

「今、予約がいっぱいですから、1週間後になります。」

なんて、言いません。

「今、エアコンを取り付けていますので、夕方伺います。」

と言って、忙しくても来てくれます。

 

(追記)

和室のエアコンも、ついでに替えることにしました。

「困るまで。」って、今年の夏には法事が予定されています、自宅で。

たいへんなのは、金額よりも取り付け方法。和室なので、壁の中にあります。今までの配管が使えるかどうか、電源をどこから取るのか、別の場所に取り付けるにしても、縁側や収納が邪魔して、適切なところがない。困った、(^^; 電気屋さんが。

また、リビングのエアコンもあやしいし、一番新しいダイニングのエアコンが12年経過している。・・・orz

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村