八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ウクレレに挑戦

老後の趣味として、

46歳にアコースティックギターを始めました。

教室に通うが、

仕事が忙しく自宅練習する気にならず、あまり上達しない10年間を過ごし、

ストローク(ジャンジャカ弾く)で何曲か弾けるようになったら、

上手くなっていないのに、次はスリーフィンガー(親指を中心に、3本の指で弾く)、

アルペジオ(1音ずつ弾く)と

どの曲も中途半端なまま、20年経ってしまいました。(^^;

 

「3曲弾けるようになったらいいな。」と思っていたのに、こんなにも続くなんて。

まあ、それでも、10曲ぐらいは弾けるようになりました。(^^;

 

20年の節目に、

以前から興味のあった「ウクレレもやってみたい。」と義兄に連絡すると、

10年前に買って今は使っていない「僕のウクレレを永久貸与するよ(あげるよ)。」とありがたいお言葉をいただき、すぐに送ってもらいました。

Famous FLS-2 ロングネック ソプラノタイプかな?

 

中上級者向けのウクレレでした。ラッキー!(^^

すぐに、左利き用に弦交換して(アコースティックギターと違い、逆に張るだけなので簡単)、演奏をしてみました。ユーチューブで初心者用の曲をまねて弾くと、簡単に弾けてしまいました。ナイロン弦で指が痛くなりませんし、コードが簡単で楽に押さえられます。

これは、早く上達するかもしれない。(期待度大^^;)

1年後には、コンサートタイプを購入できるよう頑張りたいと思います。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村