八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ギターを始めて20年

老後の趣味のために、40代からギターの練習を始めました。

超初心者で仕事優先ですので、最初の1曲を弾けるようになるのに半年以上かかりました。何とかある程度弾けるようになると、次の曲へさらに次の曲へと移ります。次次と練習しているうちに、前の曲を忘れてしまいますので、10年経ってもまともに弾ける曲がありません。

初めは、5年で数曲が目標だったのに・・・。

先生は「それでもいい。」とおっしゃるので、ゆっくりと本当にゆっくりと上達しながら、15年後、60歳を迎えたあたりからやっと弾けるようになってきた感じです。通常なら2~3年で済むところを、16年かかってしまいました。(^^;

その後、リタイアして時間ができたものですから、練習量が増えて指が動くようになりました。毎日、時間をかけて練習すると違いますね。人前で弾こうなんて気持ちは今もってありませんが、「ちょっと弾いてみてもいいかな。」と思う程度にはなってきました。

5年数曲が、20年数曲となりましたが、目標を達成しました。(^^

今後?

今までの練習曲の中から4曲選んで、合計10曲程度を弾けたらいいかなと思っています。あとは、それらを忘れないようにすることです。

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村