八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

テザリング・・・つながりにくい

ネット環境にない八ヶ岳では、ノートPCでネットをするには、アイフォンのテザリングが頼りです。

ところが、設定をしても、なかなかつながらないのがストレスです。(TT

いろいろ試してもダメで、ネットで検索して「つながらないとき」の対策をしてもダメ。どうしようもないなと思いながら、機内モードやら、ON、OFFやら、適当にやっているうちにつながります。

10分以上かかることが多く、「どうしたものかなあ。」と思いながら、いつものようにいろいろといじっていたところ、ある作業をしているときに、突然につながりました。

「あれっ?」

「今、何やった?」

 

いやいや、普通に

「インターネット共有」画面で、「ほかの人の接続を許可」をONにしただけです。

 

「どういうこと?」

今までは、

ONにして、すぐに設定の画面に戻って、閉じて、他の画面を出していました。

 

もしかしたら、ONにしたら、そのまま、つながるまで待てばいいのかな?と思って、翌日にやってみました。数秒後につながりました。

「!!!!!」

「本当か?」

 

さらに、次の日には、ONにしてから、すぐに管理画面に戻って、別の画面にしてみました。

つながりません。

 

次に、ONにしたまま、その画面で待ってみました。

つながりました!

 

「これで合っているのか?」とは思いますが、「つながったから、まあいいや。」と、また困るまで、このままでいきます。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村