八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

アラームに助けられ

携帯電話が便利なことは(まあ弊害もあるけれど)言うまでもありませんが、電話、ライン以外で、とても便利だなあと思っていることが2つあります。

1つがカメラで、忘れそうなことを一瞬で記録してくれる機能は、素晴らしい。それまでは、ひたすらメモしていましたから。ただ、必要なことを選択して、メモする能力は磨かれませんが、リタイアしたので、もういいかなと思います。

2つ目がアラームで(この頃のマイブーム)、歯医者や美容院の予約時刻、友達との約束時刻に忘れないで教えてくれるアラームが、頼もしい秘書に思えてきます。

数時間前には予約時刻を覚えていても、直前になって他のことに気を取られたり、目の前のことに集中し始めたり、楽しいことをし始めたりと、うっかり忘れてしまうことがよくあります。その時に、我にかえることを教えてくれるアラームが、なんと頼もしいことか。

今年に入っても、何回か助けられました。

アラームが鳴って、

「あれっ?なんだった?」

予定が書きこまれたカレンダーを見て、

「ああ、そうだった。忘れていた。」

2時間前に覚えていても、すぐに忘れるんだから。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村