読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

走りが変わるアルミテープ

例のテープです。

はい、トヨタ純正テープモールディング:「燃費や走りが安定する」不思議なアルミテープ、のことです。空気の流れを整えて、燃費も良くなると、だいぶ前から話題になっているものですが、市販されているものはそれなりに高い。(4500円+送料350円)

「それでは」ってことで、要はアルミのテープであればいいわけですから、実際にされている人たちのブログを参考に、私も貼り付けてみました。「寺岡製作所製の導電性アルミ箔粘着テープ」、粘着部分も通電するアルミテープです。10mm×20mで1,640円(送料無料)。車数台分に使えます。

まず、軽自動車のタイヤハウス(樹脂部分)に、前後4か所と前後バンパーに2か所と左右ドアミラー下部に2か所、貼ってみました。

左:後輪タイヤハウス  右:フロントバンパー下部

f:id:yatsugatakelife:20161122150930j:plain f:id:yatsugatakelife:20161122150955j:plain

出足が、軽くなったような、中間加速も以前と比べて気持ち良くなったような気がします。^^;)走りの安定性は、よくわかりません。第1回の給油では、少し燃費が良くなりましたが、1回だけでは何とも言えません。継続調査ですね。

ドアミラー下部に

f:id:yatsugatakelife:20161122151157j:plain

 八ヶ岳へ行くときに利用している私の車にも、貼ってみました。

f:id:yatsugatakelife:20161201115642j:plain

最初は、軽自動車と同じところに貼って走ってみましたが、よくわかりません。もともと安定した走りでしたし、コーナーを攻める車でもなし、それで数値でわかる燃費の違いに期待していました。結果、ちょっと良くなったかも程度です。(0.5km/Lアップ)

これでは何とも言えませんので、ボンネット内の樹脂部分にも貼ってみようってことで、4か所に貼ってみました。「あれっ?」エンジンが軽くなった?加速が良くなった・・・気がします。気持ちが良くなっただけ、良しとしましょう。燃費が良くなれば、一番わかりやすいのですが。(^^;

f:id:yatsugatakelife:20161201115751j:plain f:id:yatsugatakelife:20161201115809j:plain

アルミテープは、長方形よりも、先がとがっているほうが良いらしいので、テープの両端がとがるように三角形の切り込みを入れています。

(追加情報)

半年様子を見ましたが、結論としては、「よくわからない」です。

加速感なんてものは感覚ですので、しばらくすると慣れてしまい、以前よりいいのかどうかわからなくなってしまいました。頼みの燃費ですが、以前と変わりません。テープを貼ることで、「なんとなく車が安定していると思う」だけでもプラスだと思って乗っています。(^^;