八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の整地・・・花壇

力尽きてしまった花壇の整地から1週間。 柵を買って花壇を囲ってから、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を入れてと思っていたら、「捨てる予定だった棚を分解して、その板を柵」にすれば、費用もかからず捨てる量も減るので、「やってみよう。」となりました。 でも、…

仙台へ

次男の引っ越しのために、28日(土)仙台へドライブします。 行けるかなあ。 妻と交代で運転します。 若い頃には、友人のいる仙台へ8時間かけて行ったことがあります。今では、たぶん12時間と思っていたほうが良さそうです。 ホテルを予約してありますので…

裏庭の整地・・・アジサイを植える

物置の正面(西側)に、1✕2mの花壇を作っている途中で力尽きたので、少し気分を変えて、物置の南側に以前挿し木をしておいたアジサイを3本植えてみました。ついでに、鉢植えだったアロエもこちらに移しました。 すっかり葉も落ちてしまいましたが、しっかり…

裏庭の整地・・・土壌改良

自宅の裏庭には、ミカン、渋柿、藤、さつき、マキの木などが雑然とあり、それに竹、雑草が加わり、空いている場所に花壇や野菜を作ろうなんて気にはなりませんでした。 今月になって、その裏庭にある倉庫(2m×5m)を整理していると、塩害にあった裏庭全体…

スーパーのコーヒー豆

自宅は田舎とはいえ、新型コロナを用心するに越したことはないと、家にこもっています。買い物に出かけるときには、できるだけ近くのスーパーにしています。ガソリンスタンドに1か月行かないなんて、あまりありません。 そんな生活をしているとコーヒー焙煎…

新型フィット 商談

2月29日(土)N-ONE査定・フィット商談 妻の車ホンダN-ONEの車検(2回目)が、今年5月にあります。そのまま車検を通して、あと2年の退職に合わせて売却かと思ったら、普通車に乗りたくなったようです。 私が乗るんだったら、4代目フィットではたぶんガソリ…

PVアクセスランキング にほんブログ村