八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯乗り換えーこんなにも差がある?

ソフトバンクとドコモのショップへ行ってみました。 今は、どこのお店も予約です。 でも、予約がない時やキャンセルがあってタイミングが良ければ、受け付けてくれるそうです。順番で長く待たされるよりは、予約のほうが時間の無駄がなくていいですね。 まず…

FIT納車

やっと来ました。 FIT・HV(4代目) 7月11日納車。 フィット2代目よりも一回り大きくなっています。 2週間で、200㎞走りました。 私が運転したのは、そのうちの50㎞ぐらいです。 クラスが1つ上と思うぐらい、しっとりとした乗り心地と走りです。2代目…

携帯乗り換え検討

別荘がある地区では携帯の電波が不安定で、室内では会話が途切れることがあります。それで、いつも窓際で会話をしたり窓際に置いたりしていますが、雨戸を閉めると圏外になってしまいます。 これでは不便だと思って、ソフトバンクに簡易アンテナの設置をお願…

冷んやりジョッキ

電気屋さんからもらった「冷んやりジョッキ」(ポリプロピレン製) 冷凍庫で保冷液を凍らせて使いますので、 注いだ後にビールがさらに冷えます。 飲み初めに冷たさや爽快感が来て、 次にビールの味・香りが鼻から抜けて、 とてもおいしく感じられます。 2杯…

新しく買った冷蔵庫の冷えが気になる

11年使った冷蔵庫の冷えがやや弱くなり、ビールがおいしくなくなったので、新しい冷蔵庫にしたのですが、こちらの冷えもあまり変わらず、どうしようかとここ2週間考えていました。 こちらの冷蔵庫、ダイヤルを最大の7にすると冷えるんですが、これは早く冷…

燃費の変化

スバルXV 2017年10月購入 40000㎞を過ぎたあたりから、 高速道路での燃費が良くなっている気がします。 3月には、 仙台への往復でメーター読み20~21㎞/Lでした。 ほとんど高速道路使用とは言え、 フィット(ガソリン車)並みと驚きました。 今月の別荘への…

落ち葉焼却器

刈った草や木の枝を処分するために、買ってしまいました。 落ち葉焼却器 グリーンライフ OED80S 1万円前後 直径40㎝✕高さ147㎝ 組み立て式 燃えやすいように、カーポートの下に集めて乾燥させます。 花壇に放っておけば、2・3年後には自然に戻っていきますが…

ハチの巣が7個も

先月の上旬に、65%設定で除湿機を断続的に運転させてきましたので、停電が心配で1か月ぶりに行ってみました。到着したときには、68%で稼働中で、室内には、湿った感じも変なにおいもありませんでした。 今回の目的はもう一つ、前回帰り際に見たハチの巣の…

非接触型体温計

(事務所の)脇に挟む体温計が壊れましたので、今度買うのは非接触型がいいなと思っていても、なかなか値段が下がりません。「早く安くならないかなあ。」と思っていたところ、やっとこちらが手を出してもいいかなと言う価格になってきました。 2,580円(税…

PVアクセスランキング にほんブログ村