八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

カシスを植える

半年待ちました。(^^;

カシスの実が眼に良いということを知り、5月に注文しようとしたら販売していなくて、11月頃になっていたからです。(ジャンボカシスの苗木5,000円)

静岡の自宅のほうが、世話ができて良いのですが、暑さに弱くて寒さに強いそうですので、八ヶ岳の家に植えることにしました。夏に西日が当たりにくく日当たりの良い所が適しているので、建物の南側・デッキの横にしました。

シカやイノシシにいたずらされないよう簡単にですが、網で囲うことにしました。

 

支柱が地面にささらないので、水抜き時のバルブをまわす道具で穴を掘りました。
(左の画像で右側の黒い棒)

黒い網は、7年前にOさんから「キツツキを防ぐのにどうぞ。」といただいたものです。

3年ほどで実がなるそうですので、楽しみにしています。生食用としては少し苦くすっぱいらしいので、ジャムがいいかなあと思っています。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村