八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

中古物件・業者の見つけ方

八ヶ岳 中古物件」「北杜市 中古物件」「八ヶ岳 中古別荘」などと入力して検索すれば、〇〇不動産、〇〇情報館、〇〇土地などの業者が出てきます。また、ニフティやアットホームなどの、物件がまとまったサイトも利用しました。

 

何も知りませんので、どこの業者を選択していいのかわかりません。でも、まずは 地元の業者以外を除外しました。売りっぱなしで世話をしてくれないかもしれないからです。

 

業務提携をしている地元の不動産屋と連絡を取って、対応することもあるようですが、それでも地元の業者から購入したほうが後々安心だと思っています。

 

さて、その地元の業者ですが、どのようにして見つけていったのかというと、上記の検索方法で名前を知ります。次に、それぞれの業者のサイトに行って物件のアップのしかたから、雰囲気を探ります。

 

・WEBページで物件の詳しい説明をしている

・買ってもらおうという雰囲気がある

・20件、30件と多くの物件をアップしている

小淵沢・長坂・大泉の物件を多く扱っている

・1000万円前後の物件も扱っている

・物件が更新されている(新物件、商談中、成約、値下げなど)

 

次に、気に入った物件が載っていたら、問い合わせをして物件見学をするときに、お客を大事に扱っているか、対応がきちんとしているか、接客の態度雰囲気、話がかみ合うか、質問にきちんと答えてくれるかなどをみました。誠実に応対してくれているのかを、言葉遣いや反応のしかたで判断しました。

 

今までに、これはと思った地元の4つの不動産業者と接しましたが、どの業者も大丈夫でした。こちらの好みはありますが。(^^;

 

最初の業者

売りつけようという雰囲気がなく、気に入ったら購入してくださいというスタイルで、こちらが焦って買うことがない点で評価できます。ただ、ゆったりと構えている分、商売っ気が少ないようで、値引きにもあまり乗り気でないようでした。

物件価格が他の不動産業者に比べてやや高く、売り手側に寄り添う感じがあります。黙っていても売れていくので、お金持ち相手の商売のようです。

 

2番目の業者

きちんと応対してくれました。屋根や、壁については、すぐには補修が必要ないけれど、「将来的には、これだけ必要になってくる」ことや、日当たりがほしい場合には、「このあたりの伐採が必要になってくる」などの情報も与えてくれます。新築にも対応できます。

ここからなら購入したいと思わせる接客でした。

ただ、その後の新着物件の時に「第1番目に連絡を入れ、すぐに見に行くので。」と言ったにもかかわらず、その後に現れた客に奪われ、購入できなかったことがあり、信用できない業者となりました。いくら早い者勝ちとはいえ、購入意思を示しているのに。

 

3番目の業者 ふれあい情報館

電話応対の時には「?」(受付嬢)となりましたが、社長にお会いしても「?」となりました。ちょっと頼りない感じなのです。でも、ざっくばらんな性格のようで、その物件の良い面だけでなくマイナス面も説明してくれ、とても参考になりました。正直な感じがして、悪くなかったです。

 

4番目の業者(こちらの物件を購入しました)

八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー

こちらの意をくんで話をしてくれます。また、物件の紹介だけでなく、その後の生活で必要なことも説明してくれて、必要な業者の紹介もしてくれるそうで、安心して別荘生活ができそうです。

誠実さと売りっぱなしにしないお客ファーストが、伝わってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村