八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

テレビ、冷蔵庫の設置・・・雷ガード

日曜日に、テレビと冷蔵庫を配送設置してもらいました。

録画も簡単にできます。今まで見られなかった番組も見られるので、楽しみです。購入時に40インチでは大きかったかなと思いましたが、リビングに置くとちょうど良い大きさです。

f:id:yatsugatakelife:20160710215705j:plain

大きめの冷蔵庫ですので、少し通路側にはみ出してしまいました。何もなかった状態から、やや大きめを置きましたので、使い始めのうちは通路が狭く感じると思いますが、そのうち慣れるでしょう。

f:id:yatsugatakelife:20160710215734j:plain

これで、かなり快適な生活が送れます。

そこで心配なのが、雷による故障です。

ノジマでは5年間保証がついていますが、1年たつごとに保証の割合が低下してきます。それで、5年後でも100%の保証を付けたいときには、6,000円の費用が必要です。つけたほうが安心ですが、「12,000円かあ。」。

こちらは、落雷が多いそうなので、安く上げようと雷ガードを買ってきました。大量に電流が流れたときには、ブレーカーが落ちますので必要ないそうですが、予想外の電流が流れたときに、保険のような感じで有効なのだそうです。(静岡の電気店:談)

f:id:yatsugatakelife:20160710215440j:plain

また、コンセントからではなく、テレビではケーブルからも侵入するので、そちらのガードが必要だそうです。ケーブルとテレビの間に接続しますので、もう1本ケーブルが必要になります。合わせて3,000円の出費。 

f:id:yatsugatakelife:20160710215523j:plain

f:id:yatsugatakelife:20160710215621j:plain

(購入後、ケーブルテレビ側も電柱に雷ガードを設置していることを知る。)まあ、いいや、二重の備えっていうことで。(^^;

 

PVアクセスランキング にほんブログ村