八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

建物北側の整備

大雨の時には大量の水が発生して、西側の道路が川になるほどで、建物北側からも結構な水が敷地内に浸入するそうです。建物の基礎部分が、浸水するかもしれませんので、北側の隣家の境界部分に溝を掘りました。

(20年前に床下浸水したそうです)

(西側:玄関側から)

f:id:yatsugatakelife:20160731201942j:plain

(東側から)

f:id:yatsugatakelife:20160731202050j:plain

八つ手で枯れ葉を取って、次に三角ホーで溝を掘ります。土は家側に盛って水が溝に入るように角度をつけます。水が東側へ流れるようにして掘り進めます。これでしばらく様子見です。

(作業後:玄関側から)

f:id:yatsugatakelife:20160731202212j:plain

もう少し溝を深めに掘ったほうが良さそうです。たったこれだけですが、普段やり慣れていませんので、体が悲鳴を上げています。南側の道路をきれいにしただけでも十分なので、こちらはこの程度にしました。

家の周りがすっきりして、気持ちもすっきりしますね。(^^

 

 

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村