八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

リタイア年齢

あと3年半。

初めは、64歳の年度末3月にリタイアする予定でした。リタイア後にアルバイトをしない場合には、それが最短でした。この時の計算では、まだ少し余裕のある生活を考えていて、無理のないものでした。

ところが、今年の夏の異常な暑さにやられて、もう少し早くリタイアしたくなり、再度見直すことにしました。多少の贅沢を削ることで、1年短縮の63歳の年度末でリタイアも可能になり、アルバイトを3年すれば、62歳でもリタイアできます。

あと、1年と半年です。

当初のあと3年半に比べたら、大幅な短縮です。

今の仕事を続けていて、体力的につらくなったら「アルバイト3年もいいかな。」と思い始めています。北杜市でアルバイトをすることは、地域とのつながりや仕事からの刺激などがあって、悪くないと思っています。

 

面白いもので、「もう少し頑張ればいい。」と思うと、仕事へのやる気が出てきます。妻とも話をして、家庭のこともあるし「あと2年半後」が適当だけれど、どうしても体力的に厳しくなれば、「1年半後でも来年でも、リタイアしても 良いんじゃない。」となりました。

いやいや、さすがに来年では「心の準備」ができていない。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村