八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

中部横断道 一部追加開通

2017年開通予定から、待ちに待った中部横断道の一部追加開通です。

静岡県の新東名と山梨県の中央道を結ぶ中部横断自動車道

「新清水JCT~富沢IC間(延長20.7km)」と

下部温泉早川IC~六郷IC間(延長約8.4km)」が

3月10日16時30分に開通します。

 

これで、新東名 新清水JCTから富沢ICまでの約20.7kmが、中央道の双葉JCTからは下部温泉早川ICまでの33.7kmが接続し、全体の約7割が開通することになります。

この開通により、山梨県静岡県の所要時間が約2時間30分から約30分短縮し、約2時間になるといいます。この一部開通で、30分も短縮する?本当だとしたら、北杜市までの道のりがかなり楽になります。

 

前回の増穂IC~六郷ICの開通は、国道52号線からの接続が悪いため山梨方面への行きは利用しないで、静岡方面への帰りを利用したりしなかったりでした。行きの時には、降りなくても利用できる増穂IC近くの道の駅(富士川)が、帰りには降りないと利用できないんです。

今回も、とにかく1回利用してみて、今後どうするか考えます。下部温泉早川ICが、52号線から利用しやすければいいなあと思います。清水JCTから富沢ICは、山道くねくねをショートカットできますので便利になります。

 

中部横断自動車道の残りの約3割は、

「富沢IC~南部IC(延長6.7km)」が2019年夏ごろ、

「南部IC~下部温泉早川IC(延長13.2km)」は2019年度の開通を

予定していますので、さらに短縮が期待されます。  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村