八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

寒かった箱根(神奈川県)

平日で良かった、箱根。

妻の両親を連れて、大涌谷へ向かったところ、ナビのせいで変なところに到着してしまいました。大涌谷で開業しているお店の電話番号をナビに入力したところ、移転する前のお店(閉店)に行ってしまったのでした。

「そうか~、お店が移転しても電話番号はそのまま使うからな。」

ふつうに「大涌谷」で検索すれば、問題ありません。

電話番号入力が、楽ですからねえ。

 

到着すると、強風で寒い。(午後2時頃)

コートがないと、凍えてしまうほどです。

 

風向きが良く、硫黄の風を浴びることがなかったため、ゆっくりと眺めることができました。平日というのに観光客が多く、外国からも多数来ていました。駐車できる場所が少なく、土日になると車が渋滞します。土日、祝日には、ロープウェイで大涌谷まで来たほうが良さそうです。

 

その後、箱根神社で参拝しました。

神社の駐車場に入れるかなと思いながら向かうと、駐車場には余裕があり、前回1月5日の大渋滞を知っている身としては、とてもありがたいものでした。ただ、湖に面して立っている鳥居には、記念撮影の行列が30組ほどいて、そちらは階段途中で遠目に記念撮影をして良しとしました。(^^;

 

仙石原(芦ノ湖の北側)に宿泊したときの早朝、外気温3度で車のフロントガラスの表面がシャーベット状になっていました。雪が降っていなくても、路面の凍結がありそうで注意が必要です。これから3月までは、スタッドレスが安全だと思います。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村