八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

すでに80%

3か月ぶりに行った別荘の室内は、湿度80%でした。

除湿機を回すと、すぐに65%まで下がりましたので、まだ壁や室内の本などには影響がないのだろうと思います。(以前、停電した後に行った夏のある時には、なかなか65%まで下がらなかったので。)

押入れ、靴箱、本棚の裏側、飾ってあるうちわの裏側などをチェックしてみましたが、カビは発生していませんでした。押入れの布団や、ケースに収納していた衣類がほんの少し湿っぽい感じがしました。

窓を開けると、すぐに湿度が上がります。10月上旬頃まで除湿器を利用する予定です。

 

毎月来ていたので、3か月ぶりだとずいぶん時が経ったように感じられます。水通し、戸袋、デッキ、室外の給湯器、室内の虫などを調べて、あとは草刈だけと安心して作業に取り掛かりました。

翌日の午後には、デッキで太陽の下、ビールを飲みながら漫画を読んでゆっくりしました。日がかげると涼しくなります。八ヶ岳の夜はとても過ごしやすいです。しかし、油断すると明け方は寒いです。毛布がもう1枚必要になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ     

PVアクセスランキング にほんブログ村