八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

除湿器が止まっていた

今年は雷が多く、停電も多い。

過去3シーズンで1回だった停電が、4年目の今年は3回である。

「以前には多かった停電が、対策で少なくなった。」と別荘購入時には伺っていたが、元に戻ってしまったようだ。

 

7月27日、台風の後に行くと、室内の除湿器は止まっていて湿度80%を示していた。すぐに、スイッチを入れて様子を見ると、80%からなかなか下がらない。

もしかして、除湿機能が壊れた?

 

2時間半後、やっと78%にまで下がり、その後30分ごとに1%下がっていった。空気中だけではなく、室内の壁や本などにもしっかりと水分が吸収されていたということか。

就寝時には消して、翌日つけると80%からすぐに(1時間半で)74%になった。65%未満になると停止するよう設定(65%以上で稼働)して、自宅に戻った。

それにしても、本日29日、こちら静岡はかなりの暑さ。八ヶ岳を出る時にも暑かったので、予想はしていたけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ