八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ランケーブル延長

元仕事場の事務所では、ドコモ光を使いWi-Fiで電波を飛ばしています。携帯では通信料無制限から、ドコモの1Gまでに変更しましたので、意識してまだ私の机がある事務所でも隣の自宅でも、携帯の通信ではWi-Fiを使っています。遅いことが不満ですが、無料なので文句はありません。(^^;

フレッツ光200Mbからドコモ光1Gbへ変更して、通信速度がより速く、毎月の費用が少し安くなり、ソフトバンクからドコモへの変更で携帯代も安くなり、八ヶ岳でも使えるようになってこれらの変更は正解となりました。

これでやれやれと思っていたら、帰ってきた息子がゲームをするためにWi-Fiではなくて有線を引きたいと言い始め、隣とはいえ別棟なので、

「穴をあけて工事をすることになるのかな」

といつも利用している電気屋さんへ行くと、室外への工事をやったことがないというので断られ、ドコモショップへ行けば、モデムを設置するまでの工事内容しかないので、室内や別棟へのランケーブルは電器屋さんに頼むしかないと言われ困ってしまいました。

しかたがないので、少し離れていますが(50㎞ぐらい)、いつもパソコン周りについて相談している人に話してみました。

現場を見てもらい、近くの量販店〇〇電気に行ってみました。残念ながら室内用のケーブルしかなかったので、軒下までの配線15mはそれでいいとして、とりあえずはサッシの下を通る平べったいケーブルを10m買ってみてつなぐことにしました。

・室内のハブからランケーブルを延ばして

f:id:yatsugatakelife:20200901191109j:plain

・換気扇の電源コードを通す穴を利用して外に出し

f:id:yatsugatakelife:20200901191345j:plain f:id:yatsugatakelife:20200901191434j:plain

・事務所の軒を使って自宅の2階のベランダに持って行って

f:id:yatsugatakelife:20200901191520j:plain f:id:yatsugatakelife:20200901191553j:plain

・あとはサッシの隙間に通して部屋に入れて

f:id:yatsugatakelife:20200901191638j:plain

なんとかなりました。

 

ここまでやってもらえたら、あとは自分でできますので、室外用のケーブルとサッシの隙間を通す専用ケーブルをネット注文して、雨の当たる部分だけを交換予定です。もったいないので、ケーブルが劣化するまでそのままにしておきます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

こちらの応援を、いつもありがとうございます。 

PVアクセスランキング にほんブログ村