八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

gmailの落とし穴

八ヶ岳で滞在する期間が1週間(または2週間)を超えるようになると、自宅のWi-Fiが使えないので、スマホのデータ通信量が1G(または3G)を確実に超えることが予想されます。それで、近い将来に、アハモに替えても困らないようにと、今から通販などの登録を@docomo.から@gmail.に変更していたところ、変更ができないところが2つ出てきました。

じゃらん」と「楽天銀行」です。

じゃらんは、キャリアメールのみ登録ができて、楽天銀行では、ワンタイム認証*に使う携帯メールはキャリアのみで、携帯登録しない(またはgmailの)場合には、PCでのワンタイム認証が可能となっています。

*ワンタイム認証

安全な取引かどうか、本人の携帯にメールを送り、パスワード入力で確認すること

 

じゃらんについては、予約内容を携帯に送れないだけですから、PCで確認、印刷すれば済みますし、じゃらんからのホテル予約をやめてもいいわけです。

楽天銀行についても、携帯からの取引ができなくなりますが、PCからの振り込みができますので、今のところ特に困ることはありません。問題は、PCが手元にない(八ヶ岳などでの)生活になった時に、不便になるかなというぐらいですね。

 

あ~、面倒くさくなってきました。(^^;

 

より安く利用するために、ドコモメール継続330円/月をケチって、「アハモ+gmail」にしようかと思いましたが、使用頻度の高い「じゃらん楽天銀行」が使いにくくなりそうなので、「アハモ+ドコモメール継続330円」でいいのかなと思っています。

継続となると、いくつか他のサイトでgmailに登録変更したことが無駄になってしまうのですが、グーグルアプリを入れたり、gmailについて理解が深まったりしたので、まあ良しとしましょうか。(^^;

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村