八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

映像の乱れ・TVアンテナ

TVアンテナの受信が弱くなっている?

近所数軒がたまになるものだから、初めは他の原因で映りが悪くなるのだろうと思っていましたが、強風や雨天時にテレビ放送の映像が乱れて、さらにひどくなると映らなくなることから、アンテナが悪いのだと思うようになりました。ここまで、1年経過しています。(^^;

電気屋さんに来てもらってテレビの受信レベルを見てもらうと、地デジの受信レベルが少し悪い状態で、衛星放送は正常でした。テレビ画面に放送局ごとの受信のレベルが出るんですね。

電気屋さん:「これは、アンテナに設置してあるブースター(増幅器)が、劣化しているか、テレビまでのコードが悪いかどちらかだよ。」

「たぶん、ブースターかな。」

 

部品を用意してもらって、交換することになりました。アンテナについている小さいボックスを交換して、家の中にあるペアになっている部品も交換しました。建て替え前から使っていた、かなり古い部品だったようです。

電気屋さん「ついでに、必要なくなったアンテナも取っておくね。」

地デジ放送になって大きなアンテナが不必要になり、小さいほうだけで良いそうです。

 

再度チャックすると、テレビの受信レベルが正常になっていました。

これで、安心して録画できます。見たい番組をリアルタイムで見ると、CMの長さにイライラしてしまいます。「いつ始まるんだあ。」と思うことがよくあるので、今ではニュース以外はほとんど録画して、暇なときに見ています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村