八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

BS放送受信にNHK

テレビで地上波からBS放送に切り替えると、画面左に「この表示を消すには電話を」と出てきます。NHKの料金を払っていない人は、「このまま見にくい状態にするからね。」ということなんでしょう。

私はNHK受信料(地上波・BSと両方)を払ってはいるんですが、面倒なのでずっとそのままにしていました。ほとんどBS放送を見ないので。(^^

それが、この頃地上波の番組も飽きてきたなあと思うようになって、選択肢は多いほうがいいだろうとBSを見てみようという気になりました。電話では、なんだか面倒だなと思っていて、「青ボタンを5秒以上押す」とほかの方法が表示されるというので、やってみました。・・・「そっちはやるんかい!」と突っ込みが入りそうです。(^^;

入れてください。

ボタンを押すと、「携帯からQRコードを読み取って手続きができる」とのことで、やってみることにしました。テレビのカード番号、住所氏名、電話番号を入力したら、すぐに画面から邪魔な案内が消えてしまいました。・・・びっくり~!

そのまま、BS・NHKを10分視聴して、手続き終了です。

ついでに、2階のテレビのカード番号を入力すると1度に済んでしまいます。私はあとでやりましたが、同じことをするだけでしたので簡単でした。画面を邪魔する案内がなくなるとすっきりしますね。・・・当たり前です(^^;

なぜか、気持ちもすっきりして、「さあBS見るぞ~。」って気になっています。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村