八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

1つの趣味の終わり

10年前から趣味として、この機械を使ってレーザー加工をしていました。

f:id:yatsugatakelife:20210517103631j:plain

ステッカーやコースター、ガラスへの細工、アクリル板への画像加工など、身の回りでおしゃれに使うことができるものも多数ありますので、一通りの技術習得には楽しんで取り組めました。

f:id:yatsugatakelife:20210517103657j:plain f:id:yatsugatakelife:20210517103722j:plain 

きれいな作品が出来上がりますので、趣味だけではなく副業としても考えていました。知り合いから頼まれて、毎回オリジナル作品を手掛けました。注文数の割に手間がかかり過ぎて、商売として成り立つには利益が少なかったです。趣味としては面白いのですが、時間と神経(作品だけでなく梱包まで)を使いますね。

f:id:yatsugatakelife:20210517103808j:plain f:id:yatsugatakelife:20210517103823j:plain

5年ほどすると、使っているうちにレーザーに必要なガス(二酸化炭素)がなくなることはもちろんとして、年数経過とともにガスが自然に抜けていきますので、補充する必要があります。加工機を買った頃は10万円でしたが、5年後に注文するときには20万円になっていました。

一通りできるようになって、さらに創作活動をしたいとは思わなくなっていましたし、たまに来る依頼をこなすだけでしたので、20万円ならここでやめようかと思いました。10万円なら継続を迷わないのに、20万円で迷うなんてね。

でも、ここでやめるのはもったいないと思い、20万円を支払いました。

それから、さらに5年経つのは早かったですね。

「材料の注文が途絶えて3年だから、使っていないのなら10万円で引き取るよ。」と電話が来て気づきました。3か月前まで使っていましたが、久しぶりに動かしてみるとガスが抜けていました。20万円を支払って続けるより、10万円で引き取ってもらったほうがいいだろうと思い、手放すことにしました。

この趣味は、トータルでスバルXV・1台分かかりました。10年楽しんだと思えば、まあいいかなと思える感じです。

自然消滅していく趣味が多い中、しっかりと終わりをつけたものだから、まだ少し未練があるようで、継続しても良かったかなという思いがあります。・・・いや、もう元には戻れませんので、新たな趣味の珈琲焙煎を楽しみますよ~。(^^

こちらで八ヶ岳生活の情報 

こちらで60歳代の生活

こちらで珈琲により詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村