八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

カリタ ペーパーフィルター

珈琲を淹れるときには、コーノ式やハリオ式(円錐形ドリッパー)を使っています。

いつも1~2人分ですので、あまりにもすっきりし過ぎではと思うようになって、カリタ式(台形ドリッパー、3つ穴)で淹れたい気が出てきました。元々は、カリタ式で淹れていたのですが、コーノ式やハリオ式にかぶれてしまって、ここ10年ぐらい使っていません。

f:id:yatsugatakelife:20210813100502j:plain f:id:yatsugatakelife:20210813100517j:plain

ハリオのペーパーがなくなったのを機会に、カリタのペーパーフィルターを使うことにしました。いつもの「ヨドバシカメラ」で買おうとしたら、同じ1~2人用なのにパッケージと価格が違うペーパーがあります。何が違うんだろうとよく見ると、タイプが「NK」と「FP」の2種類があって、調べたら紙の厚みが違うそうです。

左:NK(薄い)       右:FP

f:id:yatsugatakelife:20210813100308j:plain f:id:yatsugatakelife:20210813100325j:plain

今回、カリタ式に替えるのはしっかりした味のためですから、「FP101」を買うべきところ、違いを知りたくて両方注文しました。使ってみると「NK」のほうが水の抜けが速く、あっさりした味になりやすいです。ちなみに、箱で売られているペーパーには何も書かれていませんが、「FP」だそうです。

・NK101(1~2人用)100枚146円

・FP101(1~2人用)100枚236円

 

ハリオとコーノのペーパフィルターの関係もNKとFPの関係に似ているようで、ハリオはペーパーの繊維がやや粗いそうで、あっさりし過ぎなんだから、コーノに戻ればいいんですが、少し高いんですね。それならってことで、カリタに。

・ハリオV60ペーパーフィルター01W(1~2人用)40枚140円

・コーノKS-20(1~2人用)40枚198円

 

メリタ式(台形ドリッパー、1つ穴)

味が安定して淹れやすいと言われています。ペーパーフィルターも上記の中では1番きめが細かいそうです。カリタFPで満足しなかったら、メリタのペーパーにするかもしれません。そうなったら、ドリッパーもメリタにするかも。

・メリタ式ペーパーフィルターPA1(1~2人用)40枚104円

 

・・・価格は、ヨドバシカメラの通販に表示されているものです。・・・

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。  

PVアクセスランキング にほんブログ村