八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

まだ 追い詰められては いないけれど

都会の人混みほどではありませんが、こちら田舎にもオミクロン株が猛威を振るい始めました。人口4万少々の地域に感染者が4日間のうち3日間30人以上となっていて、以前の一桁に比べて大幅増です。

今までのコロナと違うことは、感染力の強さ。

空気感染も怖いということで、都会並みに学校を自主欠席する児童・生徒が少なからずいるそうです。こちらには、中学受験する児童はほとんどいませんので、小学生の欠席者は、高校受験する中3生の弟妹です。2月1日の私立高校受験を控え、特に単願の生徒を中心に、24日(月)から学校を休んでいるそうです。

地域の小中高校では、学級・学年閉鎖になっているところもあり急速に広がっています。ただ、早期に対策をしていることもあり、閉鎖によってそれ以上増えていないことから感染を最少に止めていると思います。

 

私もいつどこで感染するのかわかりませんので、買い物で他市町のスーパーへ行くことをやめて、市内のスーパーへ、それから買い物の回数も減らしています。さらに、できるだけ人混みを避けるために、13時過ぎに出かけるようにしています。

外出を減らしても、漫画、珈琲、ギター、ネットサーフィン、ブログなど、室内で楽しめるものがありますので、どこへも行けないというストレスは、まだありません。ストレスを感じたら、物置や車庫の整理、庭の整備などで体を動かそうか(動きたくないけれど ^^;)と思っています。

そうは言っても、1番の楽しみであるドライブや日帰り旅行、温泉旅行が少なくなることは、開放感を味わえなくて残念と言うかもったいないことで、遅くとも年内には普通の生活に近い行動ができるようにと願っています。

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。