八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

カフェプロ 焙煎段階 その2

カフェプロを使った焙煎で、

「味わい、焙煎度合い」の組み合わせによる「焙煎の違い」を少し変更します。

f:id:yatsugatakelife:20220123213745j:plain

段階  今まで        今回で変更したこと

12 苦味・深め

11 苦味・やや深め

 

10 標準・深め       10 標準・深い≒9苦い・やや浅い

9 苦味・やや浅め       (10がほんの少し深いかもと言う程度)    

8 苦味・浅め       8 苦い・浅い≒7標準・やや深い

7 標準・やや深め       (8がほんの少し深いかもと言う程度)

 

6 標準・やや浅め

5 酸味・深め

4 酸味・やや深め

3 標準・浅め

 

2 酸味・やや浅い

1 酸味・浅い

 

段階を7~10と同様に考えると、「3≒4、5≒6」となりそうです。

こちらは、また中煎り焙煎に適した豆を手に入れたときに試す予定です。

 

ところで、同じ豆でも冬の寒い時期にその日「初めて焙煎した豆」を基準にすると、「連続焙煎の2回目」では1段階かさらに少し深くなります。

こちらも、今後中煎りの連続の場合、中深煎りの連続の場合と詳しく試す予定です。

 

(追加情報)2021・2・2

豆の種類を替えて焙煎したところ、「8>7」とはっきり差が出ましたので、豆によっては差が付きにくいけれど、おおよそ8のほうが深いでいいのかなと思っています。また、別の豆で試す予定です。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。