八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

クレジットカード利用停止

8月末、「クレジットカード不正利用」疑いで、

携帯電話のメッセージにドコモから連絡が来ました。

 

3ページ構成になっていて、心当たりがあるのかどうかを聞いて、次に進むようになっていましたが、初めてのことで、それすらもあやしいと思ってしまって、削除してしまったんですね。(^^;

 

2日後、そのドコモカードが使えず、

「あれっ?」」

ってなって、たまたま前日にネットで買い物をしたので、そちらを確認すると、

「利用できません。」

とメールが届いていました。

 

こりゃあ、不正利用と関係があるだろうと、あわててネット検索をして、dカードセンターへ電話を入れました。

年中無休の10:00~20:00受付

10時に電話をして、音声ガイドに従って・・・・・・。

朝1番でも、その音声ガイドで時間を取られ、カードセンターにつながったのは13分後の10時13分。かなり混んでいる時間帯とのことでしたので、まあラッキーでしょうか。

 

ドコモからのメッセージは「本当」で、それに対応していれば、電話をかける必要もなかったのかもしれませんが、この頃の情勢から考えたらしかたのないことです。

 

つながったカードセンターから、後程「専門の担当者から連絡をします。」ということで連絡を待っていると、4時間後、担当者から電話があり、不正利用が2件(10万と6万円)、不正な問い合わせが1件あったそうです。どちらも、疑わしい利用だったので決済が下りず、未然に詐欺を防いでくれました。

 

不正利用されそうになったカードは廃棄処分で、新しいカードの発行となりました。

 

思い返せば、ネット上であるものを買おうとしてカード番号を入力したけれど、注文できなかったことが7月にありました。メルカリのようなサイトで、各商品の品数は多くありませんが、何となく商品が並べられているようで、画面からはあやしい感じがあり、品物の価格が安かったことを覚えています。

あやしかったので店の名前からネット検索したところ、本社・・・・・・経営母体は、△グループという会社でした。その時は、それでおしまいでしたが、カードの使用は、今年は今まで使ったことのあるところでしかしていなくて、唯一そこだけが新しい使用先で、しかも入力したところで終了したので、かなり疑わしいわけです。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村