八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

草取りには手袋を

先日、八ヶ岳にて、いつものように草取りをしました。

庭や花壇、道路の草も取って、すっきりしたところを歩き回って、満足したところで珈琲を飲んでいると、見落とした草がちょこちょこ生えているのに気づいてしまいました。放っておけばいいのに気になるので、ほんの2,3分でしたが、素手で作業してしまいました。

それが原因かどうかはっきりしませんが、翌日、手首、腹にかゆみが・・・。

虫刺されのような跡が、赤く点々としています。

「あれっ?」

虫刺され?

もしかして、帯状疱疹

今までの帯状疱疹とは症状が違うみたいでしたので、とりあえず様子見で虫刺され用の薬を塗ってみました。3日もすると楽になり、治ったまではいきませんが、まあいいかとそのままにして、リウマチの通院日の4日目に、医師に聞いてみました。

帯状疱疹ではないね。皮膚科で診てもらったら?」(総合病院内)

と言われて、その場で予約をして受診しました。

医師「これは、虫刺されですね。」

  「草取りかなんかしました?」

(はい、その通りです。^^;)

私「手袋をしないで、最後、やってしまったんですね。」

医師「できれば手袋、長袖などで、作業してくださいね。」

  「治りかけだと思いますが、ひどくなったら、すぐに来てください。」

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村