八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

のんびりした年末

歳を取るにつれて、悲しいことや苦しいこと、不幸なことなど、いやな気分になることに対して抵抗力が落ちたというか、ストレスを強く感じるようになりました。身の回りのことはもちろん、テレビ、雑誌などでも、できるだけ関わらないように見ないようにしています。

元々、悲観的なことを考える傾向にありますので、気を付けないといつの間にか落ち込んでしまい、夢にもうまくいかないことや失敗することがよく出てきます。

それで、無理にでも楽しいこと、楽しかったことを考え思い出さないと、失敗したことや悔やんだことなどが頭の中から出て行ってくれないので、5年日記に記録(1日の行動、起こったことなど)をつけながら、楽しいこと、これからのことを考えるようにしています。

今年の楽しかった、うれしかった、幸せだったこと。

1,年末になって体調が良くなった・・・これだけで幸せな気分になれるとは

2,血圧が正常値だった・・・なんと、測るときの姿勢を良くしただけで10下がった

3,カリタのマグカップをなんとか揃えられた・・・見るたびに満足

4,テインのダンパーでXVの乗り心地が改善した・・・買い替えの気持ちがなくなった

5,かわいい孫に会った・・・来年会うのが楽しみ

6,旅行に出かけた(伊勢神宮中尊寺金色堂・飛騨高山・箱根)・・・次は、出雲だ

7,記念のお土産で旅行を思い出す・・・フチのりのさるぼぼはヒットだった

8,今年も大法師公園の桜がきれいだった・・・来年も楽しみ

9,シャインマスカットをたくさん食べた・・・今は、栗や柿、みかん

10,先日買った蟹は、おいしかった・・・次回も、焼津さかなセンターだ

11,富士の芝桜がきれいだった・・・来年、八ヶ岳の家に芝桜を植えよう

12,dポイントがけっこう貯まる・・・ポイントの運用で10%アップをめざす

13,地区役員の任期が、あと3か月・・・4月からは、八ヶ岳に長期滞在ができる

14,「また、働いてもいいかな。」と思うようになった・・・働かないけれど(^^;

15,食べ物がおいしい・・・食欲がある

16,ゲーミングチェアはお尻に優しい・・・長時間でも疲れにくくなった

17,八ヶ岳ではよく眠れる・・・標高1300~1400m位が体には良いらしい

18,VANSのスニーカーを買った・・・この歳で?と思ったが気に入っている

心配することがほとんどなく(何かに気を取られることなく)、

心穏やかな年末を迎えました。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村