八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

安いのかなあ?

車庫から出たところで、自転車の老人Aに(〇〇会所属の名札を下げていた)

「この土地(車庫横の草が伸び放題の場所)はだれのもの?」

と聞かれたので

「私のものです。」

と答えると、

 

Aさん

「〇〇の者ですが、草刈り、根からしっかり抜いてきれいにするけれど、どう?」

「時給は900円で安いよ、片付けもしっかりやるけれど・・・・・・。」

「この広さなら、3日半もあればいいかな。」(15~20坪ぐらい)

 

「えっ?草刈りだけだったら、半日もあれば終わるよ。」

「いくらなんでも、根から抜くって言ったって、3日半で30,000円は高いよ。」

「2日と半日でできない?」

 

Aさん「この広さだったら、無理かなあ。」

 

草抜きを1回したとしても草は生えてくるし、草刈り半日を草が伸びてきた頃にさらに2回やれば、同じぐらいの結果になることはわかっているので、あまりありがたみを感じません。それに、時給が安くても、3日以上もかかるなんて単純に作業が遅い(わかりませんが^^;)だけで、トータルで費用が掛かる気がします。

それに、まだ仕事ぶりを見たわけではありませんので、どんな仕上がりになるかわかりません。こちらが思っていることと違いがあるかもしれないし、まだ信用度0なんですから、お願いするには難しいものがあります。

結局のところ、

私が提案した2日半ではできないということで、向こうから辞退しました。

私が、無茶を言っているのでしょうか?

 

(追加情報)

実際に、根からの草取りをやってみました。

草を運ぶ作業をしないで、ただ抜いて近くに寄せておくやり方で、1時間に3分の1が終わりました。この調子でいけば(体力が続けばの話ですが)、全ての作業を1日で終わらせることも可能で、無理せずにやっても2日で済むと思います。

余分な費用が掛からなかったことと草取りのきっかけをもらって、満足した1日となりました。(^^

(さらに追加情報)

隣では、Aさんに草取りを頼んだようで、広さが60坪ほどの草抜きをし始めました。

「1日9時間、昼飯もほどほどに、たばこ程度の休憩をはさんで作業を続ける。」と言っていた割には、

・作業より休憩が多い。

・昼食時には、しっかり1時間休みを取る。

なんだよ、言っていたことと違うじゃないか。

この暑いさなか、そりゃ、そうだよ、休憩を取らないと倒れてしまう。先日聞いたときには超人かと思いましたが、普通の人間でした。(^^; でも、しっかり根から抜いていました。

結局のところ、休憩時間も含めて時給900円となり、1時間当たり実働30分もなくて、実質時給2000円以上と高いものになっています。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村