暖かくなってくると体が自然と活動的となり、草取りをしたり、花や野菜の種を植えたりしたくなります。リタイアする前にはそんな気にならなかったのに、不思議なものです。仕事を気にする必要がないし、時間がたっぷりあるし、気持ちにも余裕ができたしということでしょうか。
毎年草取り(草刈り)は、たいへんな作業ですが、今年は昨年よりも暇ですので、早めの草取りに取り組み、その後は少しずつ整備することにしました。草が少なく短いうちにやっておけば、あとがかなり楽になります。
もちろん、またすぐに生えてきます。草刈りの回数が多くなりますが、背が低く細い分1回の草刈りが楽になります。何回も草刈りをするのが面倒な人は、大きく成長させてからバッサリとやったほうが楽でしょうね。(^^
庭の片隅を耕して(2坪程度)、昨年は、小松菜、チンゲン菜、ホウレンソウ、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモを育てました。、それから、物置前や木の下で菊の挿し木、その他いろいろな花を種から育ててみました。楽に育てられるものを選びましたが、春に植える野菜には害虫がついて、薬を散布しないと収穫が難しくなり、無農薬なんて無理って思いました。
それに懲りて(無農薬の野菜を食べたいので)、今年育てるものは、虫が付きにくいニンジン、ホウレンソウ、ジャガイモ、サツマイモにしました。まともに育たなくても、収穫出来たらラッキーというつもりでいます。(^^;
ちなみに、 虫が付きやすい小松菜、チンゲン菜は、ビニルハウスを使って冬から春にかけて無農薬で育てることができました。
花は、パンジー、カスミソウ、菊です。菊は2年目ですので、芽を摘んで背が高くならないよう気を付ければ、放っておいても育つでしょう。昨年は、野菜も花も密集しすぎてごちゃごちゃになりましたので、間引きと間隔に注意するつもりです。