八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

のどの調子が・・・

1か月前に、夜寝ていたら突然、誤嚥「ゴホッ、ゴホッ!」「ンンッ、ン~!」となり、呼吸がうまくできないので、うつ伏せで体を丸くして苦しむこと数分、何とか落ち着きました。

違和感は翌日の昼頃まで続き、それ以後は小さな違和感が毎日続きました。

のど飴や、せき・たんに効くトローチをなめてみましたが、改善せず、何かの病気かもしれないと、総合病院(耳鼻咽喉科)へ行ってきました。

 

のどを見てもらうと

「透明な泡がのどにありますね。心配はいりません。」

「ンンッって、外に出そうとしないで、水やお茶をこまめに飲んで、流すといいですよ。」

薬もトローチも出ませんでした。(^^;

 

2・3年ぐらい前からたまに、夜寝る前になると、のどの調子が悪くなる時があったので、加齢なんでしょうねえ。

(その後)

悪くはなっていませんが、特に良くもなっていません。寝入りの時には、少し気になりますので、就寝前にはうがいをして、のどに絡みついているぬめりを出すようにしています。そうすると、気にならなくなりますので、ゆっくりと休めます。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村