八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりしていました

しっかり水抜きをしたつもりになっていました。(^^; 洗面所のシャワーヘッドの元が、吹っ飛びました。 黒印の所に付いていた「赤印の管」が、取れてしまいました。たぶん、シャワーの中に水が残っていたのではないかと思います。風呂場のシャワーからはしっ…

こんなところで活躍するとは

日本中が暖かくなって、「週末は雪が降らないだろう」から、私の車で行こうと思いましたが、夜になって路面が凍ることもあるかもしれないと思い、スタッドレスを履いた妻の車で行くことにしました。 まあ、だいたい思っていた通り雪もなく、長坂ICを降りて北…

iPhone パスコード入力解除

八ヶ岳にはデスクトップPCがありませんので、iPhoneよりも見やすいネクサス7(タブレット)を持って行くことにしました。使い方を思い出すために、iPhoneのブルートゥースを利用して、ネクサス7でネット接続しようとしたら、何回やってもできません。「あれ…

電気・ガス料金 半年分

別荘取得から半年分の電気代・ガス代を公開します。毎月八ヶ岳へ通い、テレビと冷蔵庫のプラグはそのままで、床下換気扇、凍結防止ヒーターも付けたままにして利用しています。 40A契約(基本料金1,123円) 6月分 1,307円 19kwh 八ヶ岳へ1回 7月分 1,891円 4…

焼き肉レストラン とよしげ

須玉ICから北上して、141号線沿いにあります焼肉レストラン「とよしげ」。昨年、別荘仲間Uさんも「行ってきましたよ。」と言っていたこともあり、1月2日18:30頃行ってみました。駐車場はほぼ満車で、一番奥に停めた後、入り口まで来ると、左側の待合室で何…

不動産取得税 減額申請 登記事項証明書

前回からの続き・・・(^^ 建物の「登記事項証明書」はネットから申請できます。しかし、ネットで検索して、手続きの最初のページから迷路に迷い込みます。何をしたら良いのかが、とても分かりにくいのです。 ページを開くと「登記事項証明書」のアイコンか…

不動産取得税 減額申請 電気料金支払証明書

別荘を取得してから半年後に、不動産取得税納税書が送られてきます。一定の条件を満たしていれば、取得税が減額されますので、手続きを取ることにしました。私たちの場合には、毎月別荘を利用していますので、「セカンドハウス」の扱いになり、全額(89,100…

ペレット燃料の置き場所

ペレットストーブの横に、ペレットを横積みにして置いていましたが、少し置き換えようと袋を触ったところ、結露していました。下のペレット袋ほど水滴がついていて、近くの壁にカビも少し発生していました。@@ これではまずいと、使う分だけ残して、階段下…

ガラスへのデコレーション

玄関から居間へ入るドアは透明ガラスですので、ぶつかって割ってしまうと危険です。それで、またまた100均で購入した結露した水滴を取るグッズで、飾ってみました。けっこう気に入っています。 切り抜いて貼れるデザインが、今の季節にもピッタリで、108円で…

和室から冷気が・・・対策

畳からの隙間風は床下からですから、けっこう冷たいです。 そこで、とりあえずの対策として段ボールを詰めることにしました。こんなにも開いているのです。 新聞紙やプチプチを間に挟んで、段ボールを詰めていきます。 途中から、段ボールをL字型に折れば安…

鯛焼きにトライ

1回大判焼きを経験していますので、同じ要領で鯛焼きを焼けます。今回気を付けることは、餡を生地に押し込んで、餡の上にやや厚く生地をかけることです。 見かけをより重視して焼いてみたいと思います。 まずは、弱火でやってみます。ご覧の通り、生地を入れ…

別荘訪問 Oさん

ブログ開設当初からご覧になっていただいて、何かと共通点が多いとおっしゃるOさん宅を訪問しました。以前から、キツツキ防止のネットを拝見したいと思っていて、やっと日程が合い、お会いすることになりました。約束の時間にパノラマの湯の駐車場へ行くと、…

別荘訪問 Uさん

ブログで知り合ったUさんの別荘に行ってきました。 ナビ入力をして車を走らせると、ぴったり案内してくれました。到着すると3匹のワンちゃんたちがお出迎えです。体が大きく初対面では「大丈夫かなあ・・・」と思ってしまうほどだけれど、とてもおとなしい〇…

窓用 断熱シート

今のところ、ペレットストーブで建物内の暖房は十分ですが、これからさらに寒くなったときや暖房効率を良くするために、窓に断熱シートを貼ることにしました。 前回、トイレと洗面所にある特殊な窓に、発泡スチロールをはめ込み、今回は、100均(ダイソー)…

2017 新年を迎えました(^^

明けまして おめでとうございます 「今年は 健康で 毎日を楽しく 過ごせますように」 1、散歩します。毎日は無理でしょうから、2日に1回程度は。 2、無理しません。仕事のし過ぎに注意します。 3、肩こりの軽減。肩甲骨とその周りの筋肉を「腕を回して」鍛え…

PVアクセスランキング にほんブログ村