八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

XV 1年経過

1年点検をしました。

問題・・・ありました。

 

しかし、良かった~。

点検で気づいて。

 

なんと、右後輪に3㎝ぐらいのネジが刺さっていました。

パンクです。

何十年ぶりだろう。

 

適正空気圧が、通常2.2㎏f/㎠のところ、1.8㎏f/㎠になっていたそうです。

1週間前に、左前輪、左後輪を計って、0.1足りないなと思っていたところなんです。点検するときには、全輪計ってみないといけませんね。以前は、給油するたびに計っていたのに、ここ2年ぐらいは手抜きをしています。

 

昨年10月26日納車以来、18,500㎞走りました。

こんなに走るなんて、思ってもいませんでした。

セダンよりもやや高い位置での運転がしやすく、そして、車体を重く感じない軽い走りが気持ちよく、長距離も苦になりません。

もちろん、パンク以外に故障したところもなく、気になるところもほとんどありません。

強いて言えば、

アイドリングストップ後のエンジン始動の揺れが少し大きいことと、道路のゴツゴツをもう少し吸収してくれるタイヤがいいなあと思うぐらいです。

燃費は、郊外路、高速中心で13.8㎞/Lです。

バイパスや高速では、16~17㎞/Lです。燃費の悪いスバルと言われているにもかかわらず、2LエンジンのXVがこのぐらい走るのですから、十分な数値と言えます。

洗車ついでに室内も掃除してもらって、いつもきれいに保っていれば気分もいいですし、丁寧に乗ろうっていう気になりますね。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村