八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

太陽光発電・蓄電池

突然、かかってきた電話。

セールス「太陽光発電をされていますよね?」

私(またか。)「はい。」

セールス「設置してから何年ぐらいですか。グーグルマップで見たらパネルがあったものですから・・・。」

私「14年ぐらいです。」(名簿を買ったのではなくて、グーグルマップか。そういう時代なのかあ。)

セールス「10年経って買取価格が安くなり、太陽光のメリットがなくなります。蓄電池を設置すると電気代が安くなります。また、災害にも……。ご案内のパンフをお持ちしますが、いついらっしゃいますか?」

(「誰も、持ってきていいよ。」とは言っていない。)

 

私「必要がありませんので、いりません。」

セールス「興味がありませんか?」

私「5年後に興味が出てくるかもしれません。」

セールス「えっ?それはどういうことですか?」

私「蓄電池を導入した人の結果がわかるでしょ?」

(今、蓄電池の価格が高いし。)

 

興味があって、知りたいと言ったのであれば持ってきてもいいけれど、できるだけお客に断わられないように、持ってくることを前提に話されても、こちらとしては納得がいきませんね。

「安くなるんだから、お得なんだから、導入して当たり前だろう。」とたたみかけてくるけれど、安いものには訳があるし、安ければいいとは限りません。

私は、近所の電器店や知り合いからしか、そういった商品は購入しないのです。アフターケアが心配だから。それに、同じ地域で何十年も付き合うんだから、不誠実な取引をする確率も低いです。さらに、地元にお金を回すことにもなるし。(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村