八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

住宅ローン完済

やっと、です。

ボーナス払いなしの毎月元利均等払いをして20年。(10年短縮)

当たり前とはいえ、毎月のローン返済で残金がガクッと減っているものですから、通帳を見るたびに精神的にややダメージがあります。

そのため、早く返済したい気はあったのですが、踏ん切りがつかないでいました。住宅ローンを完済して手元にお金がない場合には、何か大きな借り入れをしたいと言ったときに、新たに大幅金利アップで借りることになるからです。

それに、ローン金利も安かったので、ここまでずるずると来てしまいました。

今月リタイアをすることになり、リタイア後に何かすることはないでしょうから、これを機会に全額返済することにしました。「何かのための定期預金」を返済に回します。

 

これで、仕事と住宅ローンという大きな荷物が下りましたので、かなりすっきりした気分になりました。少し気張って自宅を建ててしまったためにたいへんでしたが、息子にローン返済を負わせることなく今後も住める家を残せたので、十分かなと思います。

ちなみに、繰り上げ返済手続き5400円と抵当権解除のために約2万円費用がかかるそうです。 

 

自分にもローンがあるよという人は、「ワンクリック」お願いします。

私もまだ、エアコンとコピーのリースが残っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村